直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ



【熊本県】
小国町2005.04.24
           
 小国マップ
行程:北九州〜小石原〜日田〜ファームロード〜小国町〜はげの湯(往復250km燃費14.3km/L) 

湧蓋山麓温泉郷・はげの湯「まつや」
入浴料金:露天300円
内湯500円
内湯は男女別。露天の大は混浴、小は女性用。内湯はボディソープ・シャンプー・固形石鹸が備え付け。露天は固形石鹸のみ、カランなし。宿屋のロビーに休憩コーナー。
画像の一階左側三角形に出た所がが女湯、同じく右側が男湯。間は家族風呂。

0967-46-5675
熊本県阿蘇郡小国町西里はげの湯
玄関 左側の駐車場から坂をあがると「まつや」正面が見えてきます。

左手に「まつや」正面(画面では見えていません)、右側奥に露天、白い煙のあるあたり

ロビー 玄関を入るとロビーです。右が受付、左手は休憩コーナー、奥左側に内湯につながる下の降りる階段があります。
湯殿入り口 階段を降り女湯側入り口から見ると、奥が男湯、ドアが2つ見えるのは家族湯、見えていませんがその手前右が女湯です。
内湯 ほんのり不透明な感じのお湯、温度はちょうどよいか少し熱め。なめるとイオウの味がします。
湯船の縁取りは木材、下の壁や床は鉄平石。掛け流し。
内湯からカラン側を見る。無垢の板が鉄平石といい調和をなしている。
お湯にイオウ成分があるので、金属表面が黒くなっているカラン。
女湯です。磨いた御影石を使用しています。湯船の縁取りも石です。
温泉分析書 温泉分析書、
炭酸水素塩泉です。
(拡大表示)
拡大します
キンポウゲ 駐車場の斜面に咲いていた花(キンポウゲ?)
露天(混浴) 2004.12.14に行った際の混浴露天、幅5m奥行き10mぐらいの大きさ。掛け流し
直径30cmぐらいの杉の丸太が浮かべてあります。枕にちょうど良い。
露天(女湯) 女湯の露天、直径5mぐらいの大きさ

直線上に配置

目次 へ行く

inserted by FC2 system