直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【熊本県】
白川温泉
御宿 しらかわ

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺白川5704-1



★Tel:0967-44-0810

05年09月上旬


 
小国マップ

 

行程:北九州〜小石原〜日田〜R212〜小国町〜白川温泉(お宿しらかわ)〜帰りは行きと同じ(往復250km燃費13.0km/L)          
御宿 しらかわ
への道

黒川温泉を走るR442号線と平行してひと山南の県道317号線の東はずれにある。
しらかわ入り口
駐車場は入って右奥
しらかわ玄関 立ち寄りの湯・ 入浴料:500円、11時から17時。
ボディーソープ、リンス・シャンプー備え付け。

☆昼食休憩(大広間にて)¥2500からとのこと(要予約)
内湯入り口 緑がいたるところにあります。
女性用露天 今回こちらに入浴。遠くに涌蓋山を見ることができます。

白いいすが二つ
露天 カランは二つ
温度が高い透明なお湯が掛け流し。熱いせいか水も同時に入れています。
アオガエル アオガエルが写っていますが、どこにいるか分かりますか?

カランの付け根にいます。お湯がかかるといけないと思い、このカランは使いませんでした。
このあたりはまだ自然が普通に残っています。トンボも群れを成して露天の上を飛び回っていました。
内湯 露天と同様お湯と水が同時に入れてあります。
露天と内湯が隣り合わせとはいえ違う棟なので露天から内湯への移動は裸では難しい。
直線上に配置
昼食---蕎麦 白川そば隠庵
横を流れる小田川を渡り、入って行きますが、渡る橋の幅が小さく度胸が入ります。
内部は開放的でお蕎麦屋さんと言う感じのたたずまい。

「隠庵」というメニュウです。2100円。
お蕎麦はこしがあり、美味しい。
メニュウ このお蕎麦屋さんには天然温泉(隠庵の湯)があります。300円です。本来露天もあるのですが内湯のみにお湯がはっていました。
直線上に配置
夫婦滝 国道442号線沿いの黒川に行くときに何時も気になっていた滝の入り口(田の原温泉近く)。駐車場とお店があります。店には滝まで散歩に連れて行ける?散歩犬が三匹いました。
滝へ 階段を降りて滝へ
男滝 左側が男滝
田ノ原川の流れにあたる。
女滝
男滝の右側が女滝
小田川の末端になり、田ノ原川に合流。
その後、筑後川になり有明海に注ぐ。
台風の後のせいか水量が多く、男滝も女滝も荒々しく流れていました。
縁結びの滝
秋の雲 帰りの田川市近くの県道34号線での雲


直線上に配置

目次 へ行く

inserted by FC2 system