直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【大分県】
湯布院温泉

庄屋の館

〒879-5102 
大分県由布市湯布院町
川上444-3
 



★Tel: 0977-85-3105

訪問:06年2月上旬

地図は:クリック 行程:北九州〜香春〜添田〜小石原〜日田〜高速大分道〜湯布院〜
大分道〜日田〜北九州(往復260km燃費13.2km/L)          
庄屋の館入り口

中に入り、標識に従う
と駐車場に到着です。
駐車場 駐車場は湯屋の下1分ぐらいの所にあります。10台ぐらい駐車できます。。
駐車場から由布岳が見えます。 入浴券はすぐ上の本館で求めます。
本館に通じる入り口 入り口右に飲泉場があります。白い所がそうです。
飲泉場 白い湯ノ華が小さな千枚皿のように出現しています。癖が無く飲みやすい。
本館 入浴料:¥700
本館玄関内

旧い建物を移築したようです。ここで入浴券を求めます。
湯屋の正面 本館を一旦出て階段を上ります。湯屋(露天の館)の前にも駐車場があります。
足湯どころ
プリンなどを食しながら足湯ができます。
露天入り口 ここで、入浴券を渡し、右手にある露天入り口に向かいます。
露天 脱衣場から見る露天
露天から見る由布岳 かなり広い露天です。色はブルー。左手の白く析出している所に一つ目の注ぎ口があります。
露天 白くなっているところが二つ目のお湯の注ぎ口
青色のお湯 きれいな青色です。
湯布院では青色は珍しいと思います。
一つ目の注ぎ口 熱いお湯が飛び散らないようにか、金網にお湯が注がれていますが、白くなっています。
露天 注ぎ口に近づくにつれお湯は熱くなってきます。ちょうど良いあたりに身を沈めます。
上の露天 上にも小さな露天がありますが、冬季は閉鎖しています。
レストラン 露天を出てすぐ隣にあるレストラン「てんぼう」からの景色、湯布院の町が一望できます。
レストランメニュウ どんぶりものから懐石料理まであります。
メニュウ
もう一つのメニュウ、うなぎ定食¥1600なり
うなぎ定食 宮崎産のうなぎは味がしっかりして美味しい。


直線上に配置

目次 へ行く

inserted by FC2 system