直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【宮崎県】
京町温泉
玉泉館


 〒889-4151
宮崎県えびの市京町
 



★Tel: 0984-37-1550

訪問:06年2月下旬

地図は:クリック 行程:北九州〜高速九州道〜えびのIC〜京町温泉街〜えびね高原〜
高速九州道小林IC〜北九州(往復600km燃費16.1km/L)          
えびの市京町


静かな町です。人を見かけません。子供の頃を思い出します。
玉泉館 国道268号沿いにあります。
駐車場から玉泉館を見る 駐車場は20台ぐらい。
一見山小屋風の建物が玉泉館です。

玉泉館受付 入浴料¥300。
食事(昼食)をする方は無料ですが、入湯税¥150が加算されます。食事は¥3000から。
男湯と露天入り口 手前の「ゆ」が男湯入り口、その横の格子風引き戸が露天入り口です。露天は一つです。下の時間帯以外では、女性が入るときは「家族風呂」として入浴中なるたて看板を入り口に置くことになっている。
露天の時間割
露天入り口
入ると

蛙の置物が迎えます。
打たせ 狸の置物もあります。
お湯の色は薄い水色をしています。
お湯に浸かりお湯を見ると青くは無く薄い茶色です。湯船の底を貼っている石の色の関係かもしれません。
掛け流し。適温。
洞窟風呂
ソテツの下の穴は洞窟風呂になっています。
洞窟の奥には明かりがあります。
露天から 露天からの景色
内湯 内湯から外の五右衛門風露天に行けます。この露天は内湯に併設されているもので、上で説明した露天とは別にあります。
五右衛門風露天 二段の湯船があります。五右衛門釜を設置していますので、深いです。
近寄ると お湯の色は薄い青色
上から下へ かなりのお湯が掛け流しです。
湯船一つに一人が占有する大きさ。
分析表 源泉温度55℃、湧出量140.7L/min(動力)
pH8.77
えびの高原
市営露天風呂へ
この日は午前中雨、午後曇りの天気です。えびの高原は頂上付近は霧で50m先は見えない状態でした。
管理棟 露天入り口にある管理棟、露天のお湯の温度が低くなったようで、閉鎖中でした。
市報によると平成17年10月11日から
のようです。
鹿に遭遇

県道30号を登りつめた辺りに霧の中に鹿を見つけました。道路右側にいます。4頭ほどいました。逃げるでもなく、ほとんど止まった状態。
もう一匹の鹿 この小形な鹿は車の方へ近寄ってきました。つぶらな瞳。
えびの高原から下りる 鹿に出会った後、県道30号から1号につながった道路を小林インターに向かう。頂上で霧が出ていたのがうそのようでした。


直線上に配置

目次 へ行く

inserted by FC2 system