直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【大分県】
別府 明礬温泉
岡本屋


 〒874-0843
大分県別府市明礬4組
 



★Tel: 0977-66-3228

訪問:06年2月上旬

地図は:クリック 行程:北九州〜国道10号線(椎田道路)-宇佐別府道路-大分道〜別府IC〜明礬温泉旅館岡本屋〜帰りは行きと同じ〜北九州(往復210km燃費14.8km/L )        
岡本屋入口 駐車場はこの玄関前か、道路を挟んで向かい側、20から30台。
一階の受付


この受付には人はいません。インターホンを押すと、2階受付に通じます。
2階の受付 ここで入浴料800円を払います。昼食は団子汁定食1200円があります。
浴場へ行く 2階受付から一階下に降ります。手前に男湯隣に女湯

男内湯 薄らっと色のついたお湯
隣の内湯から見る お湯の温度も適温、かけ流し。
隣の内湯 小さめですが、打たせ湯があります。お湯が落ちるがエアの壁面はきれいな苔がいっぱい。
露天 露天は内湯から更に下に下ります。
きれいなコバルトブルーの色です。
ここは混浴

白濁したコバルトブルーのお湯にザボンが浮かんでいます。
竹の仕切りの隣は女湯、こちら側は混浴です。浸かっていると、隣の女湯から女性が登場してきました。
黒く浮いているものは 落ち葉です。それも風流。
大分道 内湯からは露天と大分道が見えます。
昼食
団子汁と、かしわめしと、温泉卵と、温泉プリン−−−団子汁定食の内容です。
鶴寿泉 岡本屋のすぐ上にある共同浴場。お賽銭箱があり、気持ち分を入れます。
明礬採掘 鶴寿泉の更に上には、明礬を採取する小屋があります。
内部 白いものが明礬の析出物
別府市・大分市の景色 明礬採取小屋付近からの景色。
手前が別府市、遠方に大分市が見えます。


直線上に配置

目次 へ行く

inserted by FC2 system