直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【鹿児島県】
霧島市 妙見温泉
石原荘


 
鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376
 



★Tel: 0995-77-2111

訪問:06年3月中旬

地図は:クリック 行程:北九州〜九州道〜溝辺鹿児島空港IC〜国道504号−県道56号−国道223号〜妙見温泉石原荘市〜帰りは同じ道(往復630km燃費15.8km/L )        
鹿児島空港 溝辺鹿児島ICから出るとすぐに空港がありました。
国道504号岳

空港横の国道504号を北上します。県道56号が見えてきます。
国道223号を南下 山つつじの紫が綺麗です。
石原荘駐車場 天降川の橋を渡るとすぐ左手に石原荘駐車場があります。

立ち寄りの湯は1200円、食事休憩は昼食代5825円、部屋代3465円
内湯へ 一旦部屋に通され、その建屋から外に出て内湯の棟、露天に向かいます。石原荘は源泉が3つあるようですが、その源泉を十分味わってもらうため湯屋は源泉湧出個所近くに建ててあります。そのため、渡り廊下的なものはありますが、一旦外に出る仕掛けになっています。それも風流、
内湯建屋 内湯の建屋天降殿
天降殿 天降殿休憩室内部、しゃれた喫茶店の感じです。
天降殿休憩室内部
湯殿へ 天降殿から湯殿へ向かう。奥右側に男女別の入り口があります。。
脱衣場

フェイスタオルとバスタオルが置いてあります。
内湯 掛け流し
緑茶色のお湯 炭酸をかなり含んでいるお湯です。しばらく入っていると皮膚表面に小さな気泡がいっぱい付いてきます。
内湯から 天降川が下に見えます。
内湯
内湯
配置図 拡大します。見るとお分かりのように、石原荘は天降川と国道223号にはさまれた細長い土地に建てられています。左手に露天、中央に内湯、右手に女性用露天があります。そのすぐ横には本館。左手の露天は15時までは男性専用、その後は混浴です。(図は石原荘homepageから)
露天○○○ 配置図で左手にある露天です。6畳くらいはあります。駐車場から下を見るとよく見えます(見られます)。
駐車場から下に降りると、東屋風脱衣場の建屋があります。ここから更に下に降ります。
野湯 露天と言うより野湯に近い。向かいの家からはすべてお見通し。
野湯入り口 小さな掛湯用桶が置いてあります。
周りの岩にはコケがぎっしり。源泉はすぐ近く6mぐらい手前に自噴しており、その温度52度をアルファ・ラバル社製の熱交換器を使い42度まで下げているとのこと。
お湯が川に向かって流れ落ちています。川との境が分かりにくいですが川からは2mぐらいぐらい上にあります。
野湯から見た脱衣場
昼食
昼食代5825円、部屋代3465円。小さな部屋ですが、書院風で落ち着く。
石の箸置き 食前酒用の器と石で出来た箸置き。食事も懐石料理で満足○○○


直線上に配置

目次 へ行く

inserted by FC2 system