直線上に配置

目次 へ行く トップ頁へ

【福岡県】


伯翠庵

北九州市門司区長谷2丁目13-33

TEL:093−321−0229


http://www.hakusuian.
com/index.html

06年09月

          
 地図はクリック
行程:北九州〜小倉北区−−−門司区長谷
都市高速を使い20分

今回温泉ではありませんが、お風呂も入れる北九州市の隠れた門司港の奥座敷に行ってきました。曇った日でした。途中少し雨も降っていました。門司港から少し山側に風情ある割烹旅館がありました。
昼食休憩:お昼膳・・・3,500円紫式部・・・5,000円、お風呂500円
伯翠庵
山水庵山門(

伯翠庵のホームページから)

山門をくぐり受付棟の裏に小さな滝があります。
二 藍
食事をする離れです。二藍と名づけられています。一番奥の眺望の良い位置にあります。
二藍のお庭も楽しむ事ができます。
二 藍
入って玄関側を見る。。
二藍の窓から湯屋を見る。一番奥の辺り。

伯翠の湯

「伯翠の湯」入り口

内湯 温泉ではありませんが、リラックスできる雰囲気です。湯船は一つで、家族風呂としての形態。
夜ブラインドを上げた状態(伯翠庵のホームページから)

脱衣場
離れ「二藍」内部 離れも落ち着いており二人にはもったいないくらいの広さがあります。10畳ぐらい。縁側・床の間・玄関・トイレがついているので更に広く感じます。
門司港あたりを見るが−− 窓から山が切れるあたりに、門司港近辺が見えるはずですが、曇りのため見えません。
食事(¥5000) (左)松茸お吸い物・蕎麦豆腐・お刺身
(右)秋刀魚焼物
(左)茶碗蒸し
(右)天ぷら
デザート
お酒のお品書き


直線上に配置

目次 へ行く

温泉についての豆知識

温泉についての定義

温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system