直線上に配置

目次 へ行く トップ頁へ

【長崎県】
小浜温泉
伊勢屋旅館
雲仙市小浜町北本町905


07年01月中旬


 地図はクリック
行程:北九州〜高速九州道〜長崎道〜諫早IC〜R57〜 R251〜小浜町〜同じ道を往復−−北九州(往復445km燃費(14.7km/L)            
Tel:0957・74・2121 http://www.iseyaryokan.co.jp
入浴料:¥800  1Fお食事処「伊勢路」にて2,000円以上のお食事をされると入浴料は無料
雲仙方面へ 国道251号椰子の木が温暖な気候をうかがわせる。遠くに見えるは雲仙岳か?
突然開ける視界 国道251号から眼下に千々石(ちぢわ)海岸が見える。

この景色は中学の修学旅行でバスの窓からも見ています。懐かしい!
半島? 半島みたいに見えるのは猿葉山、その先端の島状のものは木津弁天公園か?

小浜
左側は海
広場ではゲートボールをしていました。
伊勢屋旅館
広場に面する所に伊勢屋旅館があります。
伊勢屋旅館ロビー
男露天 4階には男露天風呂と女大浴場と女露天風呂があります。

男大浴場は1階にあります。
露天注ぎ口 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
泉温100度

口に含むとちょうど飲み易い濃さの塩味がします。お湯の温度も長湯に向いたもの。
露天からの景色
露天からの景色 危険防止や目隠しのため、荒いのですが格子があり景色が見にくい。下から二つ目の格子は実は給湯用の管です。更に見にくくなっています。
露天からの景色 一部拡大
露天洗い場 カランが3個あります。
露天 上はヨシズで覆われていますが違和感はありません。
海上露天風呂 波止場の外に設けられている露天風呂
この日は源泉の清掃とかでお休みでした。
長崎道 この日は良く晴れており空もきれいでした。
大村湾PAからの景色 逆光ですが、海の反射がきれいです。


直線上に配置

目次 へ行く

温泉についての豆知識

温泉についての定義

温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system