直線上に配置

目次 へ行く トップ頁へ

【熊本県】
平山温泉
せと乃湯
熊本県山鹿市平山5621-2


07年02月上旬


 地図はクリック
行程:北九州〜高速九州道〜南関IC〜県道4〜県道195〜平山温泉〜国道3〜八女IC〜北九州(往復286km燃費(14.9km/L)            
Tel:096843・7811 http://www.mapple.net/spots/G04301061302.htm
入浴料:¥330  個室休憩食事付入浴は前日までに予約の場合3675円当日予約は4200円:11時から15時まで
せと乃湯全景 平山温泉街の中心部を抜けると、左手に入る離合の困難そうな道に入って数分すると右手に見えます。
玄関 玄関を入ると予約客が3名様、ヒコボシ様御一行の名前もありました。
ロビー 卓球台もあります。右側の角に受付があります。熊本弁が聞けます。懐かしか〜!
奥から入り口側を見ています。
温泉入り口 奥に男女別の入り口があります。500円の表示は休憩用広間を使う場合のお値段。
脱衣場 コインロッカーは\100ですが、後で戻ってきます。
内湯 湯気がもうもうと出ており、レンズが曇り撮影困難でした。

露天
赤い箱から注ぎ口があり掛け流しにされています。
露天
向こう側は女湯で、打たせ湯のパイプが対照的に設置されています。スイッチが下の方にあるのですが、後で気が付きました。
ミリオネアの湯 この露天は、主の息子さんが
ミリオネアというクイズ番組で獲得した賞金で造成したとのことで、こういう名前をつけたそうです。親孝行な息子さんです。
温泉成分表 アルカリ性単純硫黄・弱放射能温泉
43.1℃
pH=9.84
休憩用広間 ここでは食事もできます。
個室休憩入り口 昼食休憩は右側の個室で行います。
個室 小さめの部屋ですが、テレビ・洗面・トイレが付いています。
個室からの景色 山の中の景色
昼食 お刺身・なまこの酢の物・カレイの揚げ物・鴨の鍋物が特徴でした。
おひつ 珍しくおひつに入ったご飯をいただきました。
鴨鍋 久しぶりの鴨のお肉でした。


直線上に配置

目次 へ行く

温泉についての豆知識

温泉についての定義

温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system