直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【大分県】長湯温泉
  大丸旅館
  別館藤花楼


大分県武田氏直入町大字長湯7992-1



08年7月20日


 
地図はクリック
足:MINI Cooper Clubman


行程:北九州〜国道10号線〜宇佐別府道路〜大分自動車道ー大分光吉IC〜国道442号〜県道412号〜県道209号〜長湯〜帰りは途中塚野霊泉に寄るも同じ道を帰る。(往復311km燃費15.5km/L
            
MINI Cooper Clubman(1600cc)全長は3.935mになりましたが、まだコンパクトカーの部類です。
TEL:0974-75-2002 http://www.daimaruhello-net.co.jp/
個室休憩昼食付入浴(要予約)  4620円
11:00〜15:00 昼食・休憩は食事処で
別館藤花楼の駐車場 個々は5台ほど駐車できます。外に20台ぐらいの駐車場が奥にありました。
別館藤花楼 駐車場を抜けると別館藤花楼玄関になります。
別館藤花楼入り口
玄関わきにはブロンズ 北村西望作のブロンズの彫像円板
  
本館への通路 別館から本館への通路
源泉 通路途中にある源泉,
3代目女将テイさんが発見したもの?
ミネラル分が析出し大きな岩の塊に見える。
男湯入り口 少し奥に女用があります。
男内湯 お湯はもちろん掛け流しです。
内湯からも芹川が見えます。
男内湯 乳白色〜灰色のお湯はミネラルたっぷり
お湯の注ぎ口

露天
 
内湯から露天につながります。
小さめですが、芹川や向かいの林の緑が見え心が癒えます。
露天 芹川がよく見えます。
露天 最後に捨てられるお湯の出口は湯の華の結晶で覆われています。
露天 拡大すると針のように結晶が成長しています。
食事用の部屋
食事した部屋は6畳ぐらいでしょうか。4人ぐらいまでは使えます。
小さな床の間が 小さな床の間があつらえてあり、和風を色濃くします。
部屋からの景色

部屋からは芹川と御前湯付近の施設が見えます。   
部屋に付設の 部屋に付設のベランダとベンチ
川からの風が心地よく、ベンチの上で眠ってしまいました。
芹川の生き物 ベランダのすぐ下の芹川で、鴨が泳いだり休憩したりしていました。外にも30〜40cmの鯉が数匹泳いでいました。錦鯉でなく、フナと同じ色の鯉でした。

かわせみもいるようですが観察できませんでした。
帰り道、塚野霊泉によってみました。
塚野霊泉
塚野霊泉の旅館、3〜4軒あるようです。
塚野霊泉の源泉 源泉の建屋
湯屋 塚野霊泉は温度が低く、鉱泉に属しますがこれを沸かしたお風呂があります。

鉱泉が直接胃腸の傷を治し、潰瘍・腫瘍にも効能があるようです。
MINI Clubmann


感想: ○○○別館は新しく、食事どころもさりげなく凝り、モダンな和を感じます。料理もモダンな和食です。
温泉も炭酸の泡は付きませんが、自然のエネルギーが体に入ってくるような感触です。

400mほど離れたところにあるラムネ温泉は大丸旅館の経営です。大丸旅館で食事休憩した人は無料で利用できます。ラムネ温泉に行き氏名を告げると、予め連絡が入っておりタオルが渡されます。


直線上に配置


温泉に目次へ 行くついての豆知識

温泉についての定義


温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system