直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【大分県】
 久住高原ゴルフ倶楽部

大分県竹田市久住町白丹38661



2013年02月24日







TEL:0974-64-3010
地図はクリック


行程:北九州〜国道10号線(沿い)〜宇佐別府道路〜大分道・別府インター県道11号〜52号〜30号〜七里田温泉にそれ、農道〜目的地〜帰りは30号の代わりに621号(これはまだ未整備で一車線の箇所が半分:当分行かないほうが良い)以外同じ〜北九州(往復325km燃費16.1km/L
            


            
足:MINI Cooper Clubman
立ち寄りの湯:\500 レストランで食事
久住高原ゴルフ倶楽部入口 立ち寄りの温泉に、ゴルフ場になぜ行くか?

A:立ち寄りの湯OKとの情報を得たから。
受付前 受付の説明によると、階段を降りて右手側が「女風呂」、左手側に進むと「男風呂」になる、とのこと。

この時ゴルファー用のカードを渡される。
ロッカールーム カードに付随のキーでロッカーを開け、靴を脱ぐ。

下着も脱ごうとしたが、どうもここでは裸になる所ではないと気づく。

脱衣室が隣にありました。
脱衣室から湯殿を見る 茶色い石がひとつひとつ個別のカランになっている。
男性用温泉 窓の外に露天があるが冬場は閉鎖。
風呂から 脱衣室側を見る。
温泉はかけ流し 角の木の箱から流れ出ている。

飲泉もできる。
コップが二つ置いてある。
女性の内風呂 男性用に比べ一回り小さい。
女性用の内風呂 窓外側に露天があるが冬場は閉鎖。
男性用と同じ。

最近は女性用のお風呂が優遇されているが、ここでは男性客が多いせいか、男性用が広く立派。
温泉の効能
■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■
レストラン
昼食 チキン南蛮セット:
\1260
感想: 温泉 ○○○ 温泉は掛け流し
全体の雰囲気 ○○○ 
食事 ○○
総合 ○○○


直線上に配置


温泉に目次へ 行くついての豆知識

温泉についての定義


温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system