直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【長崎県】島原温泉
 ホテル南風楼

島原市弁天町2-7331

TEL:0957-62-5111

2015年5月10日



行程:北九州(小倉南ic)〜九州道〜諫早ic〜農道〜島原市南風楼〜帰りは同じ〜小倉(往復464km燃費19.6km/L
            


            
足:mazda DemioXD AWD(燃料は軽油)
「じゃらんnet」で予約。12:00~18:00、昼食は12:00~ 1人\5100
南風楼玄関
庭から湯屋を見る 3階建て建屋右端の2階(男性用)と3階(女性用)、すぐ隣が有明海になっている。
内湯
内湯から露天を見る
内湯
内湯・露天側・有明海
洗い場
庭の角にはヤギとウサギが居る。餌置き場に野菜の葉物が置いてあり、自由に餌を与えることができる。
庭ではゲートボールができる。20人ぐらいの人が競技をしていた。
ヤギ 美味しそうに食べるヤギ
ヤギ 建屋側からもヤギに餌を与えることができる。
■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■
レストラン「西海」 昼食をした所、「西海」の入り口
部屋「紫陽花」
一番奥の部屋で食事
有明海を望む
テーブル
刺し身と筍マンジュウ
具雑煮
すき焼き
白魚の天ぷら
ご飯
デザート
休憩部屋
休憩部屋からの景色 6時間滞在できるのはありがたい。日帰りなので4時間弱の滞在でした。
感想: 温泉 ○○○ 温泉は掛け流し
旅館全体の雰囲気 ○○○ 
食事 ○○○ 島原名物「具雑煮」に感激
総合 ○○○ お客さんを飽きないようにしている


直線上に配置


温泉に目次へ 行くついての豆知識

温泉についての定義


温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system