直線上に配置
目次 へ行く トップ頁へ

【鹿児島県】霧島温泉
 霧の里本館

鹿児島県霧島市牧園町万膳湯ノ谷626



2010年4月25日

地図はクリック



行程:北九州〜九州自動車道(小倉南IC〜横川IC)〜県道50号〜舗装道路(不明)〜霧の里本館〜帰りは、〜栗野IC経由で帰宅(往復600km燃費15.8km/L
            
足:MINI Cooper Clubman
TEL:0967-67-2131 http://seitengai.com/kirinosato/home/Sshousai.asp?id=1401
昼食休憩(予約要)11:00〜14:00 ¥3500  露天付き和室3部屋が対象
九州道横川IC 横川ICから降ります。熊本ICを過ぎると車の数も次第に少なくなり、ここの高速道は無料化の対象だったのかなと考えたりします。
県道55号線 県道55号線を進みます。
ナビに従い進む
なんだかよく分からない道になりますが、ナビを信用して進みます。
霧の里本館近く この辺りは茶畑があります。霧島茶?
霧の里本館近く 横川ICから12分ぐらいで到着です。
霧の里本館 道路から5mぐらい高い位置にあります。
霧の里本館 レストランです。
大浴場入り口 男用の入り口、女用は自動販売機の奥にあります。
脱衣場
脱衣場と内湯 脱衣場から見た内湯
内湯  外に露天風呂が見えます。
内湯
内湯
内湯 小さめのお風呂、実は水風呂
露天風呂 外の景色が良いですね。ただお風呂に浸かったままだと見えません。
お湯に浸ったまま外の景色が見える露天は少ないですね。
露天風呂 田園風景の中の露天、いいですね〜
露天風呂
露天風呂
■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■
休憩部屋への通路
一輪挿し 

一輪指しが窓に置かれていました。
この一輪挿しは売店で売っていましたので購入しました。
売店
 
売店で一輪挿しの花瓶は\1400でした。
■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■
休憩部屋 のばらという名前の休憩部屋
休憩部屋 10畳の広さがあります。
廊下にあった一輪挿しが机の上にありました。
休憩部屋から露天を
休憩部屋から専用露天風呂を見る。
専用露天 小さめの露天ではあるが感じよくまとまっている。
専用露天 露天側から部屋を見る。
専用露天 両隣も同じような造りになっているようです。

お隣の声がよく聞こえます。しょうがないか。

塀をもっと高くすると多少聞こえなくなるかもしれません。
■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■
昼食 山菜そば、もち米の蒸篭蒸、天ぷら
昼食 地鶏の刺身
昼食 たこ、バイガイ、茄子の田楽、里芋、たけのこ、蕨。一粒牡蠣
■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■
感想: 温泉 ○○○ 温泉は掛け流し。
旅館全体の雰囲気 ○○ 一段高い高台に建物や温泉があり、周りの景色が一望できるが、露天では入ったままでは周りの景色は見えない。建物は少し古さを感じる。
食事 ○○○
総合 ○○○


直線上に配置


温泉に目次へ 行くついての豆知識

温泉についての定義


温泉法(昭和23年温泉法(改正平成13年6月27日法律第72号))の第2条次のように定義されています。「この法律で「温泉」とは、地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、別表に掲げる温度又は物質を有するものをいう。」つまり、温泉源から採取されるときの温度が摂氏25度以上の温水、鉱水、水蒸気、ガスまたは下に掲げる何れかを一つ一定量以上の物質を含めばよく、25度未満の水でも温泉法では温泉になると思われます。

inserted by FC2 system